上藤一郎(常任理事長)
本年度の全国研究大会は,10月16日(土)~17日(日)に予定しておりますが,開催方式については,7月末に常任理事会と開催支部(北海道支部)の協議により最終判断をすることになっています。このため,7月24日(土)に常任理事会を開催し,開催支部(北海道支部)と慎重に協議した結果,諸般の状況を鑑み,対面での学会報告を取りやめ,昨年同様Web方式で開催することになりました。
この決定に関連して,開催に関わる具体的事項,理事会及び会員総会の開催日時・方法などを併せて常任理事会で協議し,以下のように措置することで合意しましたので会員の皆様にお知らせいたします。
(1)全国研究大会について
・本年度の全国研究大会は,昨年同様,Web報告とします。なお開催日に変更はありません。
・これに伴い,報告申し込みの期限を8月16日(月)に延期します。連動して『要旨集』の原稿提出期限を9月10日から9月20日に延長します。
・報告に当たっては,ニュースレターNo.59で周知したように,報告前の『要旨集』と報告後の『報告集』の原稿提出が必要です。なお,いずれもPDFファイルでHP公開することとし,紙媒体で印刷配布はしません。
・昨年度はWeb報告をぜず,『報告集』での報告のみだけでも学会報告と認定しましたが,今回はそれを認めず,Web報告+要旨集+報告集を以って学会報告といたします。
・Web報告は,昨年度同様学会外非公開とし,報告視聴を希望する会員は事前申し込みを必要とします。詳しくは追ってプログラム委員会よりご案内いたします。
・参加費は,昨年度と同じく徴収しません。
(2)会員総会について
・会員総会は昨年度と同様に葉書による議案の承認という形をとることとします。
・全国研究大会終了後,速やかに会員に議案と投票用葉書を郵送し,11月末までに開票・集計を行い,HPを通じて速やかかに結果を公表します。併せて12月中旬までにはその結果をニュースレターで全会員に周知します。
(3)理事会について
・理事会は10月10日(日)10:00~12:00にWeb会議で行います。
以上